NEWS
人も虫も元気になる春

こんにちは。やっと、少し暖かくなりましたね。

 

予防シーズン本格的に近づいて、飼い主様によく聞かれるのが「結局、ノミダニ予防っていつから?」という質問です。

厳密に言うとノミもダニも1年中いますが、13~15℃を超えると活発になると言われています。大体、3月以降でしょうか?それを考えると↓の感覚です。

・4月~11月の8か月間で予防すればある程度OK

・3月~12月の10か月間で予防すればほぼOK、

・1年中予防すれば完全にOK

車保険のグレードと同じで、どれだけやっておくかで対処できる範囲が変わるという事ですね。あとは事故と同じで確立の問題です。ノミダニの予防薬をしてない子は、半分ぐらいの子は感染するらしいです。

自分としては、今は薬を与える手間が省ける薬が多いので、飼い主様に勧めやすくて嬉しいです。

ちなみに、名古屋は3/1辺りから最高気温が15℃ぐらいになります。散歩に行く犬も猫も皆、気を付けてお出かけください(^^)。

一覧に戻る

トップへ