NEWS
快適な季節になりました(花粉がなければ)

こんにちは。だいぶ暖かくなってきましたね

花粉も大分飛んできて、花粉症の自分はいろいろと苦労しています。

そういえばですが、名古屋は東海でもあまり杉の木が少ない割に花粉量は周辺の地域同様、かなり多い部類に入るそうですね。地形的に、花粉はいろいろな方角から名古屋に集まりやすいそうです。似たように花粉が集まりやすい都市は東京と大阪ですね。

そして花粉症を一度発症した場合、化学物質の飛散でもまた花粉症の症状が出てしまうそうです。つまり工業が盛んな東海地方の中心である名古屋は、花粉症の人がかなり多い地域となります。

恐らくそれは、犬の花粉症でも言える事でしょう。引っ越すとアレルギーが治る事もしばしば聞きます。

耐えられなさそうな痒み等があれば、楽になる為に薬を使う事も必要です。何かあれば、ぜひご相談下さい。

余談ですが、食べ続けると花粉症が緩和される米が研究されているそうです。犬にも応用できるならしてあげたいものですね(^^)

一覧に戻る

トップへ