NEWS
栄養状態と低血糖

こんにちは。夏も真っ盛りですが、8月はもう残暑です。秋も近いという事ですね。

 

「低血糖」という言葉をご存じでしょうか?血糖値が下がり、脳が動かなくなる状態ですね。内臓が未熟な子供に多く、放置すると危険になります。

実は仔犬でたまに、繰り返し低血糖になって入院することがあります。飼ったばかりの犬や猫がちょっと食べないと、すぐにぐったりして病院にかかる、という感じですね。

1回なった低血糖は注射や給餌で糖の補給をすれば治りますが、繰り返す子犬の改善方法として「1日に何度もフードを与え続ける」が一番だったりします。口から栄養を取った方が胃腸も成長しやすいですからね。

特に体重1㎏未満の仔犬・仔猫は1日4回ぐらいフードを与えるといいですね。

あ、低血糖にならないなら、1日2回でも大丈夫なことが多いです。

心当たりがある人は、試してみましょう(^^)

一覧に戻る

トップへ